東京で気ままに生きる

誰よりも東京が好き。そんな筆者が東京での暮らし(食、住、仕事、育児、お金、趣味)について徒然と語ります。

北海道美瑛町のおすすめレストランSTAPLE(ステイプル)に行ってきた。

f:id:ubertokyo:20190817073943j:plain

 

先日、夏休みということで、家族3人(我が家は、夫婦+保育園児)で北海道に遊びに行ってきました。

 

メインの滞在地は旭川だったのですが、滞在中に青い池(MacのOS Xの壁紙で有名)がある美瑛町までドライブに出掛け、炊きたての土鍋ご飯が有名な古民家を利用した1軒屋のレストランSTAPLE(ステイプル)さんでランチを食べてきました。

 

このお店の食事があまりに素晴らしく、北海道の景色以上に心に残る体験だったので、美瑛町でのランチやディナーのおすすめを探しているニッチな方向けに、超穴場レストランとして紹介したいと思います。

 

 

STAPLE(ステイプル)を訪問したきっかけ

 

訪問したきっかけは本当に偶然でした。

 

計画性のない我が家では、お昼時になってランチどうするよ(注:適当に済ますのではなく今からでも美味しいものが食べたいという意味)という会話をよくするのですが、ドライブ中にその会話が始まったのは、美瑛町の市街地を既に過ぎ去ってから。

 

急いで「美瑛町のランチ おすすめ」などとGoogle先生に聞いてみると、洋食とCafe じゅんぺいのフライなどがヒットするのですが、時は既に遅く、繰り返しますが市街地はもう過ぎ去ったばかりです(注:我が家では、スタンスの問題として来た道を戻るという選択肢は好まれません)。

 

車が美瑛町から富良野町方面へと南下していく中で、今度はGoogleマップでレストラン検索をしてみると、美瑛町の外れの方に何やら口コミがものすごく高評価(調べた時点で4.8)なレストランがあるではありませんか!

 

レストランの名前は「STAPLE(ステイプル)

 

直感で決め、早速車を走らせます。

 

STAPLE(ステイプル)の場所・アクセス

 

美瑛町の市街からは車で15分ほど、美瑛町の南西にレストランSTAPLE(ステイプル)は位置しています。

 

おそらくGoogleマップがないとたどり着けないお店だと思うので、実際のマップを貼っておきます↙︎

 

 

レストランへの道のりの中で、STAPLE(ステイプル)に至る最後の1本道は「本当にこの先にレストランがあるの?ねぇ引き返せなくなったりしない??」と思ってしまうような舗装されていない下り坂なのですが、そこはGoogleマップを信じて前に進んでください(信じる者のみたどり着けます。)。

 

信じて車を進めていると、坂を下った下の方に何やら1軒の古民家が見えてきます。

 

f:id:ubertokyo:20190817073943j:plain

(レストラン正面。車だとレストランの裏手の舗装されていない坂を下ってくることなります)
 

STAPLE(ステイプル)の予約と店内 

 

入口に掛かっていたレストランのメニュー表を見てみると、ランチは2,500円(税別)のコースのみ、予約は3日前までとの文言が目に入ってきます。

 

当然予約はしていなかったので、おそるおそる扉を開けて聞いてみると、ラッキーなことに飛び込みでも大丈夫でした(とはいえ、実際に行かれる方は予約しての訪問が確実です!)。

 

店内は木目調の作りでとても快適空間。ご夫婦お二人で経営されているレストランのようです。

 

f:id:ubertokyo:20190817075757j:plain

 

STAPLE(ステイプル)の料理

 

頂いたランチコースの内容は、「前菜+メイン+土鍋ご飯orパスタ+ほうじ茶」でした。

 

お料理はどれも美しく、深い味わいがあって、本当に感動的な美味しさでした。

 

最初の1品の「焼きなすのすり流し」を1口食べた時に、いきなりパンチされたような美味しさが口の中に広がり(パンチされたら痛いんですけどね、何と表現していいか分かりません)、食事開始から数秒で夫婦そろってこのお店は間違いないという確信に至りました。

 

その後は何を食べても、本当に美味しく、食事中に何回「美味しいね」と言ったか数え切れません(すみません、実際には数えていません。)。

 

写真を見てもらう方が早いと思うので、全部ではないですが載せておきます↙︎

 

f:id:ubertokyo:20190817075831j:plain

 

f:id:ubertokyo:20190817075929j:plain

 

f:id:ubertokyo:20190817080118j:plain

 

f:id:ubertokyo:20190817080146j:plain

 

何だかまたSTAPLE(ステイプル)さんを訪問したくなってきました。お店のご主人も奥さまもとても感じのいい接客で、本当に家族揃って至福の時間を過ごすことができました。

 

お店の雰囲気や料理の内容をトータルで考えて、これで1人2,500円ってものすごく良心的というか、コスパ良すぎではないだろうか、そんな圧倒的な満足感とともにお店を後にしました。

 

北海道美瑛町でレストランを探すなら、ものすごく美味しいレストランSTAPLE(ステイプル)が超穴場で食べることが好きな人には本当におすすめ、というお話でした。

 

今日はこの辺で。

 

食に関する関連記事です。北海道からいきなりアメリカに飛びますが、アメリカ旅行に行ったら、一度はChipotle(チポトレ)に行くことをオススメしています↙︎

 

www.liveasyoulikeintokyo.com

 

また、東京には美味しいレストランがいっぱいありますが、最近はウーバーイーツで料理を頼むことが増えています↙︎

 

www.liveasyoulikeintokyo.com