東京で気ままに生きる

誰よりも東京が好き。そんな筆者が東京での暮らし(食、住、仕事、育児、お金、趣味)について徒然と語ります。

iPhoneのApple純正時計アプリで複数アラームをすべて一瞬でオン又はオフにする方法

f:id:ubertokyo:20190409220022j:plain

iPhoneユーザーの皆さん、Apple純正の時計アプリって使っていますか?

私はこの時計アプリが好きで複数のアラームをセットして毎朝起こしてもらっているのですが、5個も6個もアラームをセットしているといちいちオン・オフを手動でタップするのが面倒くさくなりませんか?今回はそんな手動でタイマーをセットする日々とおさらばするために、複数アラームをすべて一瞬でオン又はオフにする方法を解説します。

 

iPhoneの時計アプリと複数アラーム

iPhoneの時計アプリといえば、このApple純正のアプリがお馴染みです↙︎

f:id:ubertokyo:20190409220640j:plain

 

タップするとこんな感じでアラームの設定が出来ますよね↙︎

f:id:ubertokyo:20190409221714j:plain

 

この画面を見てもらうと分かるとおり、私はアラームを15分刻みで7個ほどセットしています笑。アラームでは、スヌーズ機能(10分間隔で再びアラームが鳴る機能)が付いているのは知っているのですが、寝ぼけたまま無意識のうちに止めてしまったりするので、アラームをセットするのが1つ2つだと、果たして起きられるかちょっと不安に思ってしまうのです(はい、毎朝起きるのに自信がありません)。

 

でも、こうやってたくさんのアラームをセットしていると、目覚めた時にまだ鳴っていないアラームがいくつか残っているわけです。そして、残りのアラームをすべて一瞬でオフにしたいと思うものの、普通にやると緑の所をタップして一つ一つ手動でオフにするしかないわけです。ないと思っていたわけです。

 

Siriに頼めば一瞬でオフに

でも慌ただしい朝に目覚めた直後に、大量アラームを一つ一つ手動でオフにしているわけにはいきません。オフにしないという選択肢もありますが、電車の中で大音量のアラームが鳴ったりするとそれはまた恥ずかしいもの。そんな時、頼りになるのはやっぱりSiriです。「Hey Siri」と話しかけるか、サイドボタン(iPhone X以降。それ以前はホームボタン)を長押ししてSiriを呼び出しましょう。彼(又は彼女)に伝えるのは、以下の一言だけです。

 

アラームすべてオフにして

 

たったこれだけです。そうすると、賢いSiriは、「はい、すべてオフにしました。」と言ってすべてのアラームをオフにしてくれます。

夜寝る時にすべてのアラームをオンにすることもできます。この場合は、Siriに向かって次のとおり頼みましょう。

 

アラームすべてオンにして

 

たったこれだけです。賢いSiriは、「はい、すべてオンにしました。」と忠実にこちらの頼みを聞いてくれます。

 

同じ要領で、「アラームすべて削除して」と頼むと、すべてのアラームを削除することもできます。この場合には、「アラームをすべて削除してもよろしいですか?」と念の為こちらに確認をしてくれます。なお、「すべて」の代わりに「全部」と言ってもSiri君にはバッチリ伝わります。Siri君、本当に君は賢い子やねー!

 

以外と知らない人もいそうなので、まとめておきました。

iPhoneの時計アプリで複数アラームをすべて一瞬でオン又はオフにするには、Siriに頼めば一瞬だよ、というお話でした。 だからやっぱり東京が好き。今日はこの辺で。