東京で気ままに生きる

誰よりも東京が好き。そんな筆者が東京での暮らし(食、住、仕事、育児、お金、趣味)について徒然と語ります。

南キャン山ちゃんと蒼井優さんの結婚会見の動画が最高のエンターテイメントだった。

f:id:ubertokyo:20190609105330j:plain

 

南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太さんと、女優の蒼井優さんの結婚がとても話題ですが、皆さん、結婚会見の動画ご覧になりましたか?

 

わが家にはテレビがなく、普段なら自分の生活とはあまり縁がない芸能人の結婚に関心を持つことはあまりないのですが、Netflixでいつも観ている山ちゃん(そう『テラスハウス』です!)の結婚会見とあって、ついつい会見動画を最初から最後まで観てしまいました。

 

これが本当に素晴らしい結婚会見だったので、その感想を書いておきたいと思います。

  

 

山ちゃんと蒼井優の結婚会見の動画 

動画はこちらから

 

全体75分間の動画ですが、最後の20分間は写真撮影なので、実質会見時間としては55分ほどです。ちなみに、フォトセッションの後、最後に2人から一言があり、この部分が非常に感動的なので、動画をご覧になる際には、最後の部分までぜひ観てみてください↙︎

 

 

ノーカット編集の動画の良さ

 

何でもそうですが、今の時代、こうした会見を編集された言葉や映像ではなく、記者会見の現場に居合わせたかのように、すべて通しで観ることが出来るって素晴らしいことですよね。

 

実際に動画を観てみると、山ちゃんと蒼井優さんが最初ものすごく緊張していて、記者の方との受け答えを通して、会場の雰囲気がどんどん和んでいくのが分かります。また、巷では「美女と野獣」なんて言われ方もしれいますが、会見を全部通しで見てみるとこの2人がどれだけお似合いかも本当によく分かります。

 

結婚会見を通しで観た感想

 

ツイッターにもつぶやきましたが、本当に感動的な会見でした!

 

 

もう少し、自分がどこに感動したのかを分析してみると、①山ちゃんがとにかくカッコよかった、②結婚ってよいものだと思えた、③物事に真剣に取り組む良さを再認識できた、という点に集約されるような気がします。

 

①山ちゃんがとにかくカッコよかった。

 

これは、もう会見を観て確認していただくしかないのですが、山ちゃんがとにかくカッコよいのです。会見中の蒼井優さんへの気遣いが素晴らしく、受け答えをするに当たって話をしてもよいかを丁寧に確認したり、蒼井優さんが受け答えに詰まった際の答えをフォローしたりと、本当に素敵な人柄が垣間見えました。

 

また、山ちゃんの記者への気遣いも素晴らしく、聞かれた質問に対して、相手が知りたかったことにも真っ直ぐに答えた上で、瞬時に笑いを乗せて返すという素晴らしい切り返しが冴え渡っています。こんな芸当、会見で出来る人ってどれだけいるのだろうか。

 

さらに、質問してくれる記者に対して都度お礼を言ったり、日頃からの感謝の気持ちを繰り返し伝えたりと、記者の人たちとのやりとりを見て、普段から記者にも愛されている人なんだということがとてもよく分かりました。

 

この会見は、幸せな結婚会見ではありますが、不祥事会見しかり企業のコンプライアンスに関わりがある全ての人が、会見を観て学ぶ点が非常にあるように思いました。

 

②結婚ってよいものだと思えた。

 

結婚している自分がいうのも何ですが、このふたりの関係性をみて結婚ってよいものだと思えました。特にそれを感じたのが、フォトセッションの後の蒼井優さんの次の発言でした。

 

蒼井優さん:

「先ほど、山里さんの好きなところで挙げ忘れたことがありました。仕事に対する姿勢を本当に尊敬しています。私は基本的には怠け者だけど、仕事に入るととことんやってしまうんです。山里さんを見ると、それで間違ってないんだなと思えます。山里さんのほうが仕事がないと生きていけない人だと思うので、私も自分がやれる限りのお仕事は精いっぱいやって、山里さんを支えたいと思います」

 

何というかこの最後の部分が結婚の本質だと思いました。蒼井優さん自身、プロの女優さんなので今後も出来る限り仕事をやりたい、とだけ言ってもよかったはずです。けれども、口にしたのは出来る限り自分の仕事をやった上で、それ以上に仕事に打ち込んでいる山ちゃんを支えたいということで、これは中々、口に出来ることではないと思いました。

 

何というか、結婚って自分の事を一番の優先順位としなくてもいいと思えるような人と一緒にいるという行為だと思うのです。これは何も、女の人が陰ながら夫を支えるのが素晴らしいとかそういうことを言いたいわけではなくて、夫婦ともにどちらにも言える事であって、自分のやりたい事だけやりたければ一生独身でいる方が明らかに都合はよいわけです(子どもが生まれればなおさら、自分の優先順位は下がります。)。

 

でもあえて結婚するということは、お互いの生活に何かしら制約が加わるわけで、そういった制約が加わったとしても、自分よりも相手を優先してもよいと思えるかどうか、自分1人で何かするよりも2人で何かすることの方を優先したいと思えるかどうか、それが結婚という決断をするに当たってはとても大きいと個人的には思うのです。

 

そしてそう思える相手がいるということは、本当に素晴らしいことだと思いました。

 

③物事に真剣に取り組む良さを再認識できた。

 

これは先ほどの蒼井さんの言葉にもありましたが、会見全体を通して何度か出ていた話題で、山ちゃんが仕事に真剣に取り組み、頑張ってきたという事が強調されていました(語ってるのは全部山ちゃんですが笑)。

 

山ちゃん:

「蒼井さんと結婚することにしたという時にしずちゃんが言った言葉が、『まじめに頑張っていれば、いいことってあんねんな』と言ってくれたんです。そんな世界のことをすごく大好きで一生懸命に頑張って真面目に生きていたら、こんなご褒美って言い方したら失礼かもしれないですけど、こんなすてきなゴールを1個用意していただけるんだと」

 

山ちゃん:

「僕らのためにこれほどお集まりくださり、ありがとうございました。皆さんに育てていただいて、この最高に楽しい世界で生きていけるように頑張っていきますので、これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします」

 

もちろん頑張っていれば、誰しも蒼井優さんと結婚できるというわけではありません。けれども、物事に真剣に取り組むことは他の人へのポジティブな影響を与えるという事実を再認識できて、とても幸せな気持ちになりました。

改めて自分自身も、誰かにポジティブな影響を与えられるように、生活の中の一つ一つのことに真剣に取り組んでいこうと思いました。

 

南キャン山ちゃんと蒼井優の結婚会見の動画が最高のエンターテイメントで感動的だから全部通しで観るのもオススメだよ、というお話でした。だからやっぱり東京が好き。今日はこの辺で。

  

関連記事です。自分は会見や演説ものが好きなのかもしれません。英語の演説もたまに趣味で観て楽しんでいます↙︎

 

www.liveasyoulikeintokyo.com